気になるブログ

素朴な疑問や浜松中心に飲食店レビューなど様々な記事をお届け!

若鳥と親鳥ってどう違うの?調べてみました

      2017/10/20

鶏を使う料理ってたくさんありますよね。焼き鳥や親子丼など、数え切れないほどです。

料理屋さんによっては鶏の種類だけでなく、生育の違いまで気にかけて使用されるところもあります。若鶏、親鳥など・・・。

しかし実際のところ、若鶏と親鳥ってどう違うか知っていますか?

なんとなく字面から想像はつくけど、どうなの?ということで、実際に調べてみました。

SPONSORED LINK

若鶏とは?

若鶏とは骨格的に成鳥になっていない鶏との事を指しています。

ですが、生まれて間もない鶏は雛鶏と呼ばれています。

では実際にどのくらいで私たちが普段テレビで見るような、成鳥になるかと言いますと養鶏場で2ヶ月から2ヶ月半くらいが目安だそうです。

しかし、これは鶏の品種の選定や、キッチリと早く大人になるために管理されているからであって、自然界では普通に成長するまでに4~5カ月ほどかかります。それでも他の動物に比べると成長が早いように思いますが。

養鶏場だとおおよそ半分の月日で成長するので、どれだけ成長のスピードが早いかは歴然としていますよね。

 

そんな若鶏のお肉の質としては柔らかくて食べやすいのが特徴です。

スーパーで売られている多くの鶏肉が若鶏となっています。

その理由は肉質や味だけでなく、成長までのスピードを早めて出荷の効率を上げ、経済性を高めるためであったりします。

経済効率優先の現代では、鶏の成長まで早くなることが求められている。それを知ると、複雑な気持ちになりますね・・・。

ちなみに、通常の肉用の鶏は2ヶ月弱で出荷されますが、地鶏の場合は最低80日は飼育が義務付けられており、ゆっくりじっくりと成長するのでより健康的で美味しいお肉としていただくことができます。
chic-1

親鳥とは?

親鳥とは若鶏が大きくなったものです。名前の通りですね。

卵を産んだことがある鳥のことを親鳥といいます。

近年では若鶏が主流となっているので、食べたことないかもという方もいらっしゃるかもしれませんね。

飼育日数は卵を産んだことがある分、若鶏より長くなっています。

鶏肉は飼育日数が長いほど旨味が増すと言われていますが、親鳥のほうがその分コストがかかり、目にする機会も少なくなっているのかもしれませんね。

また地域によっては、かしわを親鳥のことを指して呼びます。お肉の質としては固いです。

昔食べたという方もいるのではないでしょうか。そういった方には懐かしい味と思われるかもしれません。

味は長い飼育期間を経ていることから、食べれば食べるほどに味わいがある味のようです。

親鳥は中々目にする機会も無いと思いますが、インターネットなどで全国の平飼い養鶏を実践されている農家さんのHPを見れば、卵肉兼用の育て方をして出荷されている方もいますので、参考になるかと思います。

飼育期間だけでなく餌や育て方、環境によっても大きく味が変わりますので、突き詰めるとどこまでも美味しいお肉に出会えることでしょう

鶏のその他の情報については、こちら(美味しい卵の選び方。飼育と餌について)とこちら(地鶏と銘柄鶏を分ける基準!違いを知って賢く鶏肉を選ぼう♪ )をご覧ください。
chic-2

若鶏と親鳥のオススメの料理

若鶏のオススメ料理としては、その柔らかさを活かして、唐揚げチキン南蛮がオススメです。

サクッとした衣と鶏の皮のプリプリした噛み応えを楽しみつつ、柔らかなお肉からあふれでる旨みを堪能できる料理です。

ちなみに、お肉の脂の質と、揚げるときの油の質も美味しさを決める要素なので、良いお肉と良い油でないと胃もたれをしやすくなってしまいます。

どうしても困ってしまうときは、お酢を使った酢醤油や旬ならレモンの絞り汁などで食べるとサッパリといただけますね。

チキン南蛮なら酸味のあるタレをかけますし、まさにお肉を美味しく味わうための料理と言えるかも!?

 

親鳥であれば、その濃厚な旨みを活かすため、シンプルにチキンソテ焼き鳥が良いでしょう。

良いお肉であればあるほど、シンプルな料理のほうが美味しさが際立ちます。

年齢のたちすぎた鶏はそれだけ肉質も固くなってくるので、その場合は煮込むなどの工夫も必要になります(自分で飼っていることでもないかぎり、なかなかそのレベルのお肉に出会うことはないと思いますが)

ちなみに、ご家庭でソテーをするときのコツは、とにかく弱火にすること。フライパンの底に火があたるかあたらないかくらいの強さで、最初から鶏肉をフライパンに入れて焼くのがポイントです。フライパンをあたためてから焼くのはお肉には厳禁

適切な塩加減と火加減で、料理はぐんと美味しくなりますよ!

ちなみに、こんなお料理も良いかもしれません。

煮込みいらずの鶏チャーシューのレシピ | 料理サプリ

出来上がりに残った煮汁を炊き立ての白ご飯にかけて、上に豪快にチャーシューを乗せてチャーシュー丼・・・たまりませんね~!

いかがでしたか?

あまり気にすることのない、若鶏、親鳥の違い。スーパーでは選びづらいかもしれませんが、探せば鶏の種類だけでなく若鶏親鳥の違いでもお肉を置いているお店もあるかもしれません。

両方手に入ったときは、食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね!

 - ○○と○○の違いシリーズ